 


グラサンド 

グラは、何かの間やすき間に入り込んで寝るのが好きです。
座布団の間に入りこみ、起きると座布団を乗せたまま水を飲みに行ったりして、また座布団の下で寝てしまいます。。。
あり得ない所に座布団があり、こんもりしてる時には、そこにグラがいるってことです。

絶好のチャンスだったので、こそーっとカメラを取りに行き、撮影。
やっぱりバレて、起きちゃった。。。
起きる前は、横倒しで挟まってました。
グラサンド
ムニャムニャ、もう食べられない。。。

その頃カブは、ベッド2つにまたがってヘソ天で。
ロッタはベッドから上半身をはみ出させ、白目を剥いてヘソ天してました。
もう少しかわいらしく寝てくれる犬はいないのか?

グラ3歳! 

今日はグラの誕生日です!
なんと、この「今日は」はかなり重要で、忘れなかった自分を誉めてあげたい!

あのウリ坊だったグラが、なんと3歳ですよ。
今でも、ロッタと比べるとどっちが子犬?って感じの見た目だったりしますが、グラなりに日々成長しています。

あくまでも、モッサく!
前足同時

ロッタが来てからというもの、保育主任として厳しく優しい指導を、みっちりこなしています。
ロッタが他の犬へのあいさつで、はしゃぎすぎたり、遊びの最中でたいしたことじゃないのに大げさに痛がったりしても、指導が入ります。
この指導基準が、グラ尺度なんですが、けっこう的を得ているのがおもしろいです。
ロッタが他の犬に激しく転がされたりして、本当にピンチな時には、吠えながら横っ飛びしてます。(攻撃せず横っ飛びが、グラらしいんですが…)

毎夕食後の歯磨きの時は、ペースト状にしたクロロバイトは食べたいんだけど、ハミガキはちょっとイヤみたいで、物陰からひょっこりと伺ってます。
で、カブやロッタがハミガキされる時には、仰向けのカブロッタの口元にスタンバイし、口の中のクロロバイトを舐めとろうと必死です。
ヨダレをバキュームしてくれず、白目を剥いたダメ衛生士さんです。

そして唯一、階段が下りれないのは、グラだけ。
上るときも、一気に「フッ、フッ」と、気合を入れながら上がります。
だから、階段の途中でロッタがヘラヘラしてたりすると、上がれずに止まってしまいます。
ま、その後ロッタへの指導が、厳しく入りますけどねー。

喜びをあらわす、グラ。
なにかがちょっとずつ、ヘン。
いちおう喜び

ロッタのボール遊びでは、しょっちゅう邪魔に入ります。
グラのほうが、子犬みたい。
オトナ?

写真を整理してたら、こんなのが出てきました。
ロッタが家に来てから、2週間くらいの頃の写真です。
しかし、大きさが全然違うな。。。

今でも、このひっくり返ってゴロゴロする遊びは、良くやりますね。
3頭でやられると、かなーりおもしろいです。
裏返し

ねじれる、グラ。
ロッタも楽しそうだな。
フギャー

これ、誕生日なのにヒドイ、、、って、ってグラに言われそう。
遊んでる最中には、こんな顔も良く見かけます。
知らない人が見たら、ケンカしてると思われるのかな。
悪グラ

これからも、元気で楽しく暮らしていきたいと思います。
ポンプ君、Cookie君、一緒におめでとう!
デヘヘ
ケーキっていうやつ、ひとつよろしくー。

ケーキは、今年もありません。。。
そのかわり、ご馳走の予定。だと思う。

グラですってば! 

つい最近、判明したこと。
それは、うちの父親ってば、グラのことをずーっと「ブラ」だと思ってたこと!!

なんで、ブラなんだ?
どうやら、カブの次だから、「ブ」から始まると思いこんでたらしい。
じゃぁ、ロッタなんて「ラッタ」になっちゃうよ。

実は私も、産まれたときから一緒にいたベルちゃんのことを、幼稚園の途中まで、「メルちゃん」だと思いこんでたんだけどね。。。
だって、「ベ」って文字があること、知らなかったから。
園庭に「ベルちゃん」って、謝りながら書いたことをハッキリ覚えてる。

犬にしてみれば、母音で判断するらしいから、あんまり関係ないのかもしれないけど。

グラ、中2男子の視点だと思う。
ちょっときいてよ
グ:アタシ、どうせだったらグラビアアイドルのがいいな。
ロ:ボディビルダーの、ちっちゃい三角のやつじゃない?



全く関係ないですが、JB、亡くなっちゃいましたね。
あのパフォーマンス、大好きだったなぁ。
エドサリバン・ショーも、楽しみだった。
日本公演の度に、またムショへ入りそうだから、これが最後なんじゃないかと。。。
It's A Man's Man's Man's World、こんな歌を歌えるなんて、むちゃくちゃな人だけど、それだけですごい!
今でも、くるくるステップ踏んでるんだろうな、JB!

グラ、2才になるの巻 

ネタはあるのですが、なかなか更新できず。。。

3月12日で、グラは2才になりました!
いやー、良かった。感激もひとしおです。
って、ウソです。またしても忘れてましたよ。
グラの年齢を聞かれ、前日に思い出しました。

誕生日だからといって、ゴージャスメニューだったりするわけでもないのですが、髄が一杯詰まった関節部分の骨をサービスしときました。

飼い主に枝を持ってくるグラ。
持てコノヤロー
グ:ちょっと、引っ張れば?

得意気に枝を振り回し、カブのもとへー。
カブはゴロゴロで忙しいらしい。
ひーっぱってー
グ:アホ兄!枝ひっぱりっこしろ!
カ:うっさいなぁ。。。


でもグラの枝がうらやましくなったみたい。
ゴロゴロしながらだんだん近寄っていきます。
ゴロゴロすりより
グ:枝、LOVE!
カ:オーレサマ、ゴロゴロー♪


こんなアホ兄を持つと、苦労が多そう。。。

ホントに続き読む?

ウニウニグラ 

グラの犬への挨拶は、たいてい笑われます。
たぶん、凄い勢いで走り寄り、ちょい手前からは肩を入れて斜めにお腹を出しながら、ウニウニとにじり寄っていくからだと思います。
なんでこの格好なのかは不明ですが、ほんとにウニウニ寄って行きます。。。

ホントに続き読む?
