スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思うこと 

広島ドッグパークの件、TVなどでも報道されました。
でも、私が見た範囲では、かわいそうな犬達とひどい管理者、そしてがんばるボランティアさんのことしか放送されていませんでした。
犬を飼っていない人たちや、なんのためらいもなくペットショップやイベントで犬を飼い、その後も犬の流通経路や子供を産むだけの犬の存在などに気づいていない飼い主さんたちを含めて、なぜこういうことが起きたのかとか、これは氷山の一角であることなどをきちんと放送してもらえたらと思います。

何のためにこういう施設が必要なのか?
犬とふれあいたいと思うなら、散歩中の犬を眺めたり、お願いして撫でさせてもらえばいいんじゃないかな。
犬を飼う前にいろんな種類が見たい、そう思うなら、自分の飼いたい犬種をネットや本で調べたりして自分の生活に合った犬種を探して、実際にブリーダーさんや飼っている方に犬を見せてもらって検討すればいいと思います。
これから長い犬との生活、犬種特性やケア方法などを勉強したりすることに時間を割けないようであれば、犬を飼わない方がいいと思います。
犬って、人間と信頼関係ができてこそ、一緒に暮らして楽しいと思うのです。
そして、犬生を預かるのだから、おおらかに真摯に向き合っていきたいです。

ペットショップやイベントなどで犬を飼われた方は、たとえ売れ残りを飼ったとしても、ある意味ではショップ戦略の片棒を担いだことにもなります。
難しいかもしれませんが、段ボールやショーケースに並んだショップで飼ったなら、周りの方やこれから犬を飼おうという方に、ショップでの購入の弊害についてきちんと話してもらいたいです。
かわいそうな売れ残りの子を飼って、それで終わりではないと、、、。
いつまでも甘噛みが酷い子犬、遊び方の加減を知らない犬、血統証を偽造された犬、自分の犬の子供が見たい・一度は出産させてあげたいという素人繁殖によってショップに持ち込まれた、スタンダードとはかけ離れた遺伝疾患がある犬。。。

私が散歩などでお会いする方の多くは、ショップから飼ってもきちんとかわいがっっていらっしゃいます。
そうでなければ、散歩などでもお会いしないでしょうけど。。。
でも、確実なことはほとんどのショップは生体を売ることを目的にしているので、その後の飼い主との生活まで考えていないでしょう。
その証拠に、柴犬を飼う際にショップの人から、毛はほとんど抜けませんと言われたり、柴犬がいる家庭にジャックを勧めたり、、、挙げ句に、抱っこしてみませんか?攻撃。。。

広島のNFTレスキューも、どんな状態の子達か分からないけど、絶対に幸せにしてあげたい!
お預かりに名乗りをあげてくださった方々は、ほとんどが他犬種のオーナーさんだそうです。
ほんとうにありがとうございます。
資金面の支援も大切ですが、周りのみんなでお預かりさんのフォローなど、出来ることでグイグイ踏み込んでいければと思います。
我が家はロッタがいるので、感染の心配がある子は無理ですが、何かあったときには対応できるように準備します。
現地にボランティアへ行ってくださる方々、目の当たりにするのは辛いかと思いますが、よろしくお願いします。

いつも思うこと、我が家の犬たちは幸せなんだろうか?
ふざけた飼い主のもとへ来てしまったことも、諦めてくれるのかなぁ。
そこんとこ、どうなのよ?

走る、しろめグラ。
しろめ俵
こわっ。

茶犬って、しろめ剥きやすいのかなぁ。え、違う!?
油断大敵
ゴロゴロしてると、やられます。

スポンサーサイト

コメント

ホントにね

いや、私が書きたかったことそのままですわ。本当にありがとう。
なんかね、今回の広島の件も寄付したりしてすごーく満足してその帰りに生体販売店で犬見て「可愛い、欲しい」って言っちゃいそうな矛盾がたくさん転がっているのが気になる。
広島の犬は可哀想。だけど遠まわしに自分達もそのような犬の存在を作る業者やショップの片棒を担いでいないか、自問自答したいものです。

そんな私も

実家で飼っていた犬は、たまたま実家のそばに柴犬専門の犬舎があったからそこから購入。luluだってペットショップで売っていない犬種だったから、ブリーダーから購入。
もちろん、NWTという犬種に出会うまで、何件も本屋に行き何冊もの本を見て、それはそれは時間をかけてネットも検索しました。見たこともない犬を買うのだから購入する時も、ま、賭けみたいなもので。
以前の私は何も知らなかった・・・
luluを飼うまでは何の疑問も持たずにペットショップにも通っていた口だし、ダンボールの上から仔犬を見たこともあったし、犬のテーマパークにも行ったことがありました
衝動買いをする気持ちは全くなかったけど、ペットショップによくいる犬種を選んでいたら、もしかしたら、いやきっとペットショップから購入していたことでしょう
本当に何も知らなかった
この一言です
今思うのは、犬を飼っている人、これから飼いたい人・・・事実を色々な人に知ってもらいたい
そして、少しでも心あるペット業界関係者の方に、これ以上やめて!と言いたいです

・・・東北のワンワン広場は閉鎖したけれど、当業者は繁殖・販売を続けるそうだし、ワンワン広場は業者を代えてまた再開する。と言っているし。もう信じられないことばかりです

矛盾

>R&S飼い主さん
単純なことだと思うんだけど、いろいろ言う人もいるんだね。まぁ、それは何をやっても一緒か。

たぶん、周りからは犬好きと言われてる人でも、ショップで犬を見るのが好きな人って多いと思うんだよね。
そして、ショップに並んでいる子犬を飼うことに、疑問をもたないんだと思う。
ちょっと考えて調べたりすれば、きちんとしたブリーダーさんから飼った方がいいことなんて、すぐ分かると思うんだけど。
業者への加担ね、いろいろあるだろうなぁ。流行りそうな犬種だと、見込まれたら最後だよね。
あと、人気によってスタンダードがねじ曲げられたりとか。
顔が詰まった、足が短いプードルが欲しいとかね。。。

気づくことが大切!

>luluママさん
我が家の犬は、捨て犬か、愛犬の友とかでみつけたブリーダーさんのところの犬だったなぁ。

私も小さいときは、デパートで迷子になったらペットか、フレッシュジュースコーナーを探せって言われてたくらい、ペットショップに入り浸ってました。
でも、しょっちゅう店員さんに大声で指摘してたよ(ヤなガキ)。
だって、明らかに疥癬のインコとかが同じカゴだし、オシリが汚れて羽根膨らませてるのに、処置もせず保温器にも入れないし。
犬に至っては、ピーピーウ○チとかそのまんまで、咳してる犬とか平気で勧めてたりとか。。。
あちこちのショップへ行っても、似たような状況だったから、ショップは犬を飼うところじゃないって思ってたなぁ。
ショップで犬を飼う大人って、なんにも分かんないの?って、不思議に思ってた。
ちゃんと目を開いて見れば分かることなのに、かわいい!飼いたい!で、もう何も見えないのかもね。
ショップで飼ったとしても、きちんと育てて欲しいし、ちゃんと勉強して欲しい。

どの業界でもそうですが、法規制しても経営母体や経営者を変えたりして、繰り返すと思います。
法規制も大事ですが、犬では儲からない、テーマパークじゃ儲からないってことを、浸透させていかないと、また手法を変えてやるはずです。

偶然、カブグラッチョスに入りました。
僕も犬と生活しています。
ペットショップから連れてきました。
確かに最初は何も知らないで僕の勝手で連れてきましたが、今は、捨て犬でもペットショップでもブリーダーでも
命として生まれてきたのはみんな同じ。
生まれた命を助けたいと思う事は悪い事でしょうか・・・。
確かに、病院通いもしましたが、ペットショップから連れてきても大事に育てたいと思う気持ちには変わりありません。
どこがいい、どこが悪いではなく、すべての命は平等であることを忘れないで下さい。

>なっくんさん
この記事に、命に差があるなんて書いたつもりはなかったんですが、そう受け止められたのなら、とても残念です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cubgura.blog32.fc2.com/tb.php/40-c390068c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。