スポンサーサイト 


チャドクガって怖い! 

今、身近で最も怖いもの。。。それは、チャドクガ!!
まさか、家の中でやられるとは。。。

朝起きたら脇腹が異常に痒くて、触ってみるとすごーいブツブツっぷり。
あとは、肩と腕にもポツポツ出来て気が狂いそうなほど痒~い。
この時は、まさかチャドクガなんて思ってもいなかったので、どーにか我慢してティーツリー塗ったりして会社に行く準備をしたのです。

しかーし、テレビを見てたら小倉と共に、何かがテレビの裏から登場!
ギャーッ!蛾ッ!
私のあまりの驚きっぷりに、カブはしっぽを巻いて私と一緒に逃げ回り、グラは蛾を探している模様。
このままじゃ、グラもやられると思ったので必死に呼び戻し、部屋から避難しましたよ。
この時ピーンと来ました。ヤツです!
最近、忘れかけていた存在。チャドクガ!
小さい頃の記憶では、メスは黄土色っぽくて、オスは黒っぽかったような。。。
あとは特徴的な、黒い点々が羽にあったはず。
ってことは、私のこのブツブツはチャドクガ!?
でも、チャドクガじゃないかもしれないし、恐る恐る部屋に戻ってみると、天井にはヤツが張り付いてました。
何度見てもやっぱり、チャドクガのメス!
飛び回らせると毒針が散るし、どーしたらいいもんかと母親に相談したら、虫取り網で採れば?とあっさり。
でも、それ以前に痒くてたまらないので、病院へ行くことにー。
あっさりと、「チャドクガだねー」と言われました。。。
で、寝てる間に私の脇腹あたりにとまったか、寝てる上を羽ばたいたんだろうねーとも。
あー、考えただけで怖い。
小さい頃2段ベッドの上段で寝てたら、巨大ムカデがふとんの上に落ちてきたとき以上の恐怖。

おまけに、病院から帰ってきたら熱まで出ちゃうし。ウンザリ。
カブグラに被害が及ばなかったことが、不幸中の幸いです。
特にグラ。捕まえようとするから、違う意味で怖~い。
この前も、庭にいたカナブンを口に入れようとしてギザギザの足で引っかかれたらしく、口の周りを必死に手で払ってたし。。。

母親は、庭のツバキにいるチャドクガは駆除したっていってたけど、よく見ればあちこちにチャドクガっているのね。
病院からの帰り道でも、あちこちの壁にチャドクガが張り付いてるのを発見!
目が、チャドクガセンサーになっているようで、嬉しくない機能です。

ツバキって、メジロが来るのは嬉しいんだけど、チャドクガやオオスカシバがくるから、私にとっては微妙な存在です。

みなさまも、チャドクガにはご注意くださーい。
って、家の中には普通いないですね。。。
毛虫~成虫まで、毒針地獄ですよ。しかも、卵は越冬するらしいです。キャー!

イヤーッ!
こちらはカブの悲痛な叫び。
グラって、固まりだからぶつかると痛いんだよね。。。
スポンサーサイト

コメント

チャドクガ

チャドクガ。。。あかん、全然しらなかった。
え、そんなにどこにでもいるものなの?
ちょっと調べてみよう。
しかし、イマイチ、チャドクガの形態がわからない私。
きっと、この写真のカブの顔みたいな感じなんだろうと勝手に納得しています。
しかし、oojun家はいろんなものが住んでいるねぇ。
浮き輪のついている人にはじまりチャドクガまで・・・フルキャストだわね。

見ない方が。。。

>R&S飼い主さん
写真見ると、痒くなるから見ない方がいいかもよ~
特に毛虫時代の密集っぷりは。。。
ほんと、家の中で気が抜けないってどういうこと?
階段にヤモリがいて、カブが遊ぼうポーズしてこともあるしー。
ま、ヤモリはかわいいからいいけどね。
頼むから、毒がある生き物は入ってこないで欲しい(切実)。

夏は危険ですよねー

チャドクガって名前久々に聞きましたけど奴は健在なんですよね。
散歩コースの木に群がってる蛾は言われてみるとチャドクガかも・・・
この前我が家は数年ぶりにムカデが出ましたよ。小さいものだったけど「ドヒャー!」ですよ。
ベルナーを近づけないようにしつつ、見失わないようにしつつ、お湯を沸かして(風呂場だったので)ぶっかけてやりました。
一人暮らしにとって夏の害虫は悩みの種なんですよね・・・
犬はお構いなしに近づこうとするし・・・
oojunさんお大事に!

>ベルナーははさん
そーなの、ヤツは結構いるのよ!
私は、反応が強く出ちゃったらしくて、薬飲んでも痒い!
ムカデ、最近見ないけど怖~い。黒と赤って、すごい毒っぽいし。
ヤスデなら、散歩から帰ったカブの毛についてた経験アリ。
あのモジャモジャは、潜入したくなるのかな?

夜の散歩では、コフキコガネが人間めがけて飛んできたところを、
グラはジャンプして捕まえて、ガリッって音させてるし。
グリコ・アーモンドチョコのCM(古っ)ばりの音だったわ。
そういえば、セアカゴケグモも増えてるんだろうな。
怖い生き物って結構いるみたいだから、ベルナーははさんも気をつけてね~
で、こっち方面へはいつ来るの?
東京は面白くないけど、避暑地のロッジとかなら、楽しいよねー。
って、また妄想が。。。

妄想妄想

いいねぇ。避暑地でベルナー君囲む会。
広島からも東京からもアクセスの良い避暑地ってどこよ?
新幹線、乗っちゃえば平気だよね。
でもなぁ、暑いところしか思い浮かばない。

妄想中・・・

避暑地のロッジ・・・(妄想中)
囲まれるベルナーはかなり迷惑だろうけどね(^^;)
うーーーん、いつか実現したいなぁ。。。

逃避

>R&S飼い主さん
夏って、辛いよね~
湿気がないならいいんだけど、ムシムシはだめだわ。
中間地点って、岐阜とかだろうね。
でも、避暑地ってあるのかな?
大垣出身の友達に、こんど聞いとこーっと。

大迷惑

>ベルなーははさん
妄想は膨らむんだけど、現実はねー。
ベルナー君にしてみれば、ほんと大迷惑な話だよね。
食事も喉を通らず、犬まみれってヒドイよね。
でも、散歩の時後ろをついてきてくれるのが、たまらなくかわいかったなぁ。

幼少のころの思い出が・・・

はいはい。田舎育ちのluluママ
垣根を登って乗り越えようとしたときにやられましたやられました。
痛痒い・・・ (>_<)
父は化け物。ほとんどの刺す虫系・・・平気なのです
今だに幼虫がびっちりついた葉っぱを、平気でむしってます(^^;
一気に毒してくれぇ~って思う家族

>luluママさん
今回は、ほんとやられましたよ。
あんなに痒いとは思わなかった!薬飲んでも、まだ痒い~
昨日も、玄関の脇に張り付いてて(しかもメスが重なって)、カニ歩きで入りましたよ。
あ、毛虫のうちは動かないから退治は楽みたいです。
でも、素手はスゴイなぁ。。。
植木屋さんは、耐性みたいなのができてて、刺されても平気らしですねー。

いいなぁ~

自然ぽくって!(⌒_⌒)
確かに免疫はできるらしいよね。でも元々の体質もあるかなぁ~。キャンプへ行くとブヨに毎回やられてて、でも刺され続けると平気になるって言われて10数年・・・・毎年やられてます。f(^-^; ポリポリ

いいのかな?

>lulupapaさん
自然っぽいかなぁ。。。
私が小さい頃住んでた広島は、裏が山だったので、もっとすごかったですよ~
いろんな虫がいたし、ヘビまで捕まえてました!
あと、飼ってたウサギを連れて山で草たべさせたりとか。楽しかったなー。

あ、アブ&ブヨは私もダメです。
1年に1回くらいじゃ、ずーっとダメですね~

いるよねえ…

oojunさん お久しぶりです。

チャドクガ、やられちゃいましたか。拙宅にも光に誘われて、ふらふらと遊びに来るんですよねえ、ヤツは。

ポンプ君、蛾や蝶と追っかけっこするのが大好きなんで、こないだも別の蛾を食べそうになって、ちょっとひやひやもんでした。

oojunさんの住んでるあたりもそうですが、拙宅付近も結構シビれる環境です。先日はヤモリが来訪…、玉川上水沿いでモグラの穴を発見…、近所の子どもがノコギリクワガタを捕まえてくるなどなど、自然のモノには事欠かない感じかなあ。あれはあれでいいんですけどね。

あなどれない!

>kohkohさん
お久しぶりです!やられてしまいましたよ。
この前なんて、洗濯物の白いタオルを取り込んだら、ヤツのとまった跡が。。。

ほんと、この辺りの環境はおもしろいですね。
マムシもいるし、多摩川では狸にも会いました。
あ、カワセミもいますね。
夜の多摩川は、コフキコガネが飛び回って、おでこにブチ当たってきたこともありますね(結構イタイ!)。
でも、小さい頃自然の中で育ったので、こういう環境じゃないと落ち着かないんですよー。
子供の頃は、いろんな虫や生き物捕をまえたりできる環境が一番なんじゃないかと、私は思います。
だって、ワクワクして楽しいですから!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cubgura.blog32.fc2.com/tb.php/31-04de970f

