 


寒いのに 

この日は、強風で川沿いはかなりの寒さ。
こんな日でも、ヤツらは相変わらずです。

浮かれすぎのアホ兄と、それを笑うグラ。
ロッタの服は、すでに脱がされてます。
あほねぇ~

ロッタは飛び込んで渡ったあと。グラ、どーする?
しかし、ドラえもんみたいな足だな。。。
飛び込み前

あはは、、、。
対岸にももちゃんが見えたので、私が挨拶したら飛び込みやがった!
ちなみにカブは、かるーく飛び込んで渡っていきました。
茶犬まっしぐら

そして、喜びの図。
カブ、なんでカメラ目線?
茶犬まっしぐら

グラ、カブを狙うの図。
これでも、いちおう遊ぼうポーズなんですけどねー。
水辺の生き物

燃え尽きたサッカーボールを見つけ、様子を伺うロッタ。
上目遣いなんだな。
デカすぎる獲物

濡れた後も、震えることなく走り回ってました。
ロッタは、朝起きるとヒーターの前でオシリを温めてるくせに、よく分からん。。。
グラは、ヒーターには近づきません。暑いのは苦手だもんね。

いろんなカバー 

我が家から歩いて30分くらいのところに、小さい飛行場があり、その隣は公園になっていて、小高い丘からは滑走路を見下ろせます。
便数は多くはないけど、ちょっとワクワクします。

知らなかったんですが、ヘリってこんなカバーかけるんですね~
車庫?に収納して終わり、かと思ってました。
そういえば、ヘリって車輪がないよな。。。
ヘリおやすみ前

呼ばれて駆け寄ろうとしたけど、リードを持っている人は動かず。
出来損ないの操り人形みたい。。。
カブグイッ

私が後ろから行くと、「来てる?」とグラ。
グラチラッ

こんどは、カブが確認。
やっぱり、カブって足がムダに長いな(茶色いのが短いのか?)
カブチラッ

前に回ってみましたよ。
グラ、いつも嬉しそうだなぁ。
ロタペロッ

ちょうど、そろそろ夕暮れ時。
見上げると、小さな木にスズメさんたちがたくさん!
ぼんやりと撮ってみました。
スズメのお休み前
鳥が膨らんで毛づくろいをしたり、水浴びしてるところって、大好きです。
でも、濡れたときはなんともいえない雑巾みたいなニオイがするんだよなー、それがまた好きだったりします。
今は我が家には鳥さんはいませんが、最近まではコザクラインコがいて、カブグラと共存してました。

ピンボケですが、なんだか嬉しそうなグラロッタ。
グラは、相変わらずロッタを指導し、世話を焼く(勝手に)毎日です。
幅が…
ロッタの幅は、まだまだグラには及びません。
まだ、9ヶ月ですからねー。って、もう9ヶ月ですよ!
来月は、グラの誕生日があるから、忘れないようにしなくちゃ。
ま、忘れてもグラには分からないんだけど。。。


雨のち横浜 

18日は、茶犬オフだったのですが、大雨により中止に。
楽しみにしていたのに、う~ん、残念。
ということで、FCI神奈川インターにグラのブリーダーさんが来るので、会いに行こうと思ったんですが、我が家の周辺は雨が本降り。。。
散歩だったら、ずぶ濡れやドロドロ覚悟なんだけど、カートを押してヤツらを拭いて入れて、、、なんてやってられないので、雨が止んでから行くことにしました。

現地に着いたのが3時過ぎ。のんびりしすぎたため、受付に人すらいないよ~
ほぼリンクは撤収されてたけど、幸運にもテリアはまだ審査中。無事、luluママと合流できました。
みぞれちゃんの頑張りも見られたし、ウィルバー君・ささらちゃんと同胎のジャイヴ君にも会えたし、もちろんFさんにも会えたし、行って良かったです。
カブグラロッタはリラックスしつつも、いろんな人に可愛がってもらえて、ウハウハしてたし。

でも、いつもショーへ行くと感じること。
クレートに入れられ、ずーっと吠えまくる犬たち。クレートが落ち着ける場所じゃないのかな?
見た目のスタンダードも大事だけど、あくまでも家庭犬として落ち着いて暮らせて、ショーチャレンジするっていうのが、私の理想だなぁ。
その犬の性格で、向き不向きもあると思うし。
輝いてる犬は、ハンドラーと一体になって楽しそうだもんね。

ショーの後は、犬たちを散歩させ(もち、ロッタは入水)、大桟橋方面へ歩いて移動。
朝から、ろくに飲まず食わずのluluママと、ショー会場の暑さで喉がカラカラ&グーハラペーの私は、カレー屋に入り、一気飲み&一気食い!
しかし、このお店、犬連れでは2度と行かないと思う。だって、1頭あたりのチャージ料取られるんだもん。だって、3頭なんだもん。。。

ロッタが水入れで水浴びしようとするため、水入れは避難。
見てくれた!

カブを呼んだら、みんな起きちゃった。
しかし、カブってば、腑抜けのような顔してるな。
ねぼけさん

そして、買って1年ちょっとのカートですが、ファスナーの歯が取れそうな箇所が。。。
買ったばかりの頃、ファスナーを閉めようとしただけなのに、生地が滑脱して裂けてしまい、交換したりしたし、作りはあんまり丈夫じゃないみたい。
ファスナー付け替えるのも面倒だし、なんとか持ちこたえてもらわないと。

大きくなったら 

年末の写真ですが、大好きなボール遊び中のロッタです。
明らかにデカイ

ボールを積極的に取るわけじゃなく、他の犬たちと一緒に走るのが好きで、ボールが取れたらラッキー!って、感じみたいです。
すっごく大きなGRの男の子は、ロッタの方がすばしっこいので、時々ボールを譲ってくれます。
そんな時、ロッタは投げてくれた飼い主さんじゃなくて、私にボールを持ってきたりします。
うーん、でも、水に潜ってボールを取り、川を渡ってまで持ってこなくても。。。

も、潜りやがった!
目は開いてるのか?

ザバーっとね。
何者?

そして、得意気に振り回します。カブ、どうよ?こんな妹って。
ヌンチャクばり

小川を横断中。ノーフォークって、こんな犬なの?
フシギ発見!

俵代わりのグラ、かなりの負荷が。。。
星飛雄馬

ロッタとしては、自分もレトリバーさん達とおんなじだと思ってるんだろうな。
一緒になって川へ飛び込んだり、わざと川へボールを落として、拾いついでに泳いできたり。

今年は手袋も要らないほど暖かいので、カブグラロッタで入水しまくりです。
カブは足が長いので泳がなくても渡れるけど、茶犬たちは所々泳いだりしてます。
この季節、泳いでる小型犬はいないので、かなり笑われてますねー。
どう見ても、犬に見えないっていうのがね。。。
