 


犬祭り~パピーが主役だコノヤロー!編 

日曜日は久しぶりに茶犬たちが集まりました。
今回のメインは、パピーです。
ま、いちおうロッタもパピーってことで。

またしても趣旨を理解してないヤツら。。。
人目を気にしろ
カ:パピーがなんだって!コノヤロー!
グ:ロッタなんて、一撃で倒してやる!


顔、ヤバイと思うよ。
ハッと気づく
カ:どうも。取り乱しました、カブです。
グ:オトナの魅力でお届けするグラよ~

ホントに続き読む?

ばってん荒川 

ばってん荒川さんが亡くなりました。
って、ファンだったわけじゃないんですけど。

関東では、あまり知られてないかもしれませんが、九州では結構有名だったような。。。
オッサンだけど、インパクト大のおばさんの格好してTVとかに出てました。
実は私、中州の噴水に座ってオッサンのように(まんまだけど)タバコを吸う、ばってん荒川に遭遇したことがあります。
実生活の中で見かけると、その違和感にかなり驚きました。

会社でふざけてPCの壁紙を、ばってん荒川にしたところ、なぜか調子が悪くなり完全に削除したはずなのに、起動時に一瞬だけばってん荒川が表示されて、恐ろしい思いをしたこともあります。
しかも、色数が減色されてて、超ホラーな顔!あれは一体なんだったんだろう。
私の人生に、所々フューチャーされてきた、ばってん荒川さんのご冥福をお祈りします。

ロッタはますます幅が出てきて、えらいことになってます。
どんな犬でもOKですが、おもしろいことにカブが苦手な犬は、おなじく苦手みたい。
突進してきたり、吠えまくる犬がいたりすると、私の元に集まってきてはそれぞれが訴えてきます。

2週間くらい前のロッタ。
この服はピチピチ&破られたので、着られません。。。
ヘラヘラ

ホントに続き読む?

思うこと 

広島ドッグパークの件、TVなどでも報道されました。
でも、私が見た範囲では、かわいそうな犬達とひどい管理者、そしてがんばるボランティアさんのことしか放送されていませんでした。
犬を飼っていない人たちや、なんのためらいもなくペットショップやイベントで犬を飼い、その後も犬の流通経路や子供を産むだけの犬の存在などに気づいていない飼い主さんたちを含めて、なぜこういうことが起きたのかとか、これは氷山の一角であることなどをきちんと放送してもらえたらと思います。

何のためにこういう施設が必要なのか?
犬とふれあいたいと思うなら、散歩中の犬を眺めたり、お願いして撫でさせてもらえばいいんじゃないかな。
犬を飼う前にいろんな種類が見たい、そう思うなら、自分の飼いたい犬種をネットや本で調べたりして自分の生活に合った犬種を探して、実際にブリーダーさんや飼っている方に犬を見せてもらって検討すればいいと思います。
これから長い犬との生活、犬種特性やケア方法などを勉強したりすることに時間を割けないようであれば、犬を飼わない方がいいと思います。
犬って、人間と信頼関係ができてこそ、一緒に暮らして楽しいと思うのです。
そして、犬生を預かるのだから、おおらかに真摯に向き合っていきたいです。

ペットショップやイベントなどで犬を飼われた方は、たとえ売れ残りを飼ったとしても、ある意味ではショップ戦略の片棒を担いだことにもなります。
難しいかもしれませんが、段ボールやショーケースに並んだショップで飼ったなら、周りの方やこれから犬を飼おうという方に、ショップでの購入の弊害についてきちんと話してもらいたいです。
かわいそうな売れ残りの子を飼って、それで終わりではないと、、、。
いつまでも甘噛みが酷い子犬、遊び方の加減を知らない犬、血統証を偽造された犬、自分の犬の子供が見たい・一度は出産させてあげたいという素人繁殖によってショップに持ち込まれた、スタンダードとはかけ離れた遺伝疾患がある犬。。。

私が散歩などでお会いする方の多くは、ショップから飼ってもきちんとかわいがっっていらっしゃいます。
そうでなければ、散歩などでもお会いしないでしょうけど。。。
でも、確実なことはほとんどのショップは生体を売ることを目的にしているので、その後の飼い主との生活まで考えていないでしょう。
その証拠に、柴犬を飼う際にショップの人から、毛はほとんど抜けませんと言われたり、柴犬がいる家庭にジャックを勧めたり、、、挙げ句に、抱っこしてみませんか?攻撃。。。

広島のNFTレスキューも、どんな状態の子達か分からないけど、絶対に幸せにしてあげたい!
お預かりに名乗りをあげてくださった方々は、ほとんどが他犬種のオーナーさんだそうです。
ほんとうにありがとうございます。
資金面の支援も大切ですが、周りのみんなでお預かりさんのフォローなど、出来ることでグイグイ踏み込んでいければと思います。
我が家はロッタがいるので、感染の心配がある子は無理ですが、何かあったときには対応できるように準備します。
現地にボランティアへ行ってくださる方々、目の当たりにするのは辛いかと思いますが、よろしくお願いします。

いつも思うこと、我が家の犬たちは幸せなんだろうか?
ふざけた飼い主のもとへ来てしまったことも、諦めてくれるのかなぁ。
そこんとこ、どうなのよ?

走る、しろめグラ。
しろめ俵
こわっ。

茶犬って、しろめ剥きやすいのかなぁ。え、違う!?
油断大敵
ゴロゴロしてると、やられます。

歯が抜けた! 

とうとう、ロッタの前歯が抜けました。
1本だけは、グラグラしてたのでなんとか入手に成功!
あとの歯は、どうだろうなー。
全ての歯が生え替わるまで、まだまだカミカミは続くでしょう。
でも、甘噛みもなく、主にスマートチュウのハードや、ナイラボーンなど固くて噛み応えのあるものをガジガジしてます。が、時々やらかしてくれますよ~
私がうっかり置き忘れたりしたものなので、しょうがないんだけど。
イタズラや行動など、小さいときのカブにそっくりで、次の行動が容易く想像できて、ほんと分かりやすい!
破壊行動は、カブの比じゃないので楽勝ですが。。。

バランスボールを出したときも、2本足で狂ったようにボールと格闘するカブと、ボールを噛もうと必死のグラを横目に、ロッタといえば安全地帯に避難する慎重さ。
しばらく観察した後、ボールにも慣れて突っついて遊んでました。
人や犬に対する反応も同じで、カブグラや飼い主の反応を見て、判断してるみたいです。

乳歯でガオーッの図。
京唄子ばり
ロ:飲み込んでやる!
ホントに続き読む?

ケリーブルーテリアの里親募集 

ケリーブルーテリア♂のルイージ君の里親さんを募集しています。
ルイージ君
詳しくはR&S飼い主さんのサイトをご覧ください。

ケリーブルーがどの程度テリア気質なのかは分からないですが、1才3ヶ月でまだまだ子供っぽいらしいので、今からしつけを入れておおらかに育てれば、とても良いパートナーになると思います。
今の体重だとカブが7.5kgだから、カブが一回り大きくなったくらい?
明るい性格っていうは、里親さんが見つかりやすいんじゃないかと思います。
私もいろんな人に聞いてみなくちゃ。

ケリーブルーって、あの独特のカットじゃないと足の長いシュナウザーみたいになるんですね。
カブも色合いからか、よくシュナと間違われるので、なんだかとても親近感が湧きます。
ルイージ君も、強運さんだね!
湘南はちと遠いけど、カブグラロッタのパワーを送るから、受け止めてくれ~

カブは最近、低くなって茶犬達の相手ばかりしているので、背の高い犬に会うと大喜びです。
浮かれポンチ
ポーシャに会って、喜びすぎのカブ。

