 


ロッタ、3歳になりました。 

えーっと、かなり遅れましたが。。。
先月の26日で、ロッタが3歳になりました。

猫のような仕草だったり、レトリバーかと思ったり、高所のヤギみたいだったり。
なんとも表情が分かりやすくて、面白い犬に育ってくれました。

これねー、去年の写真ですが、大好きな穴掘り中の大満足の顔~
つめたくってね~
土掘り、たまんね~

ホントに続き読む?

ロッタ2歳に! 

5月26日で、ロッタが2歳になりました!
親子でお祝い、ということで湘ちゃん家へ行ってきました。

左から、ロッタ、なっちゃん、かのちゃん、湘ちゃん
家族ですよ。
そっくりですよ~

ホントに続き読む?

よく考えて。 

先月末、ロッタの避妊手術をしました。
1日入院なので心配しましたが、とても大人しかったそうです。
いつものように凄い食欲で、ご飯はペロリと平らげたそうです。
さすが、ロッタ!

いろいろと考えましたが、水遊びや他の犬と遊ぶのが大好きなロッタにとって、1ヶ月もの間遊びを制限されることが、ストレスになっていること。
偽妊娠の兆候も前より激しくなってきたこと、などを考えて決断しました。
何よりも優先したことは、ロッタにとってのQOLでした。
健康体にメスを入れることには、かなり抵抗がありましたけど。。。

お腹ツルンツルン

避妊手術に関しては、いろんな意見がありますが、飼い主がきちんと調べて自分なりに考え、獣医さんだけの意見に惑わされず、決断すればいいことだと思います。
ただ、手術をしないからには、ヒート期間中はそれなりに注意してもらいたいです。
子宮蓄膿症などの感染リスクもあるし、周りの犬に迷惑をかけないようにしないといけないし。。。
オムツしてれば、犬が集まるところへ出掛けても大丈夫なんて、迷惑な話です。
ましてや、出血が終わったらもう大丈夫、なんて思ってる人もいるらしいので。
あと、飼い主や同居犬にもニオイは移るので、注意しないと。
去勢してても、ただ子供が出来ないだけで、反応する子は反応しますからね~

その間預けたりするのも、なんだか他人に迷惑をかけている気がして。。。
預けられてストレスになるようではかわいそうだし、預けても全く平気ならその程度の関係なのか?と思ってしまいます。
まぁ、飼い主側できちんと管理できないようなら、手術を考えたほうがいいんじゃないかと思います。

犬が喜ぶからといって、肥満なのにオヤツをあげすぎたり、関節が悪いのにボール遊びを止められなかったり、犬の体のことを考えたら答えは出てるはずなのに。
結局は、自ら最愛の犬の寿命を縮めたり、苦しめることになるんですよね…。
犬のQOLと、飼い主が範囲を決めてあげること、混同しがちで難しいですが、きちんと考えねば。。。

家族大集合! 

ロッタの1才の誕生日の翌日、実家のなっちゃん家に家族が大集合しました!

途中駅の乗り換えで、短い階段を上らなきゃならなくて、3頭入りカートを担いで上がりましたよ(泣)
うーん、下りの方がまだ楽かも。。。
でも、毎度のことながら騒ぎもせず、静かに乗っていてくれることに感謝です。

到着したら、もう茶犬がワラワラと。
チーム垂れ耳は、さすがに親子なだけあって、一瞬見分けがつかなかったりして。。。

実家だからして、我が物顔で走り回るロッタ(右)と、ずーっと実家のかのちゃん(左)。
和室なのに…
か:なんか、つい最近も来たわよね?
ロッ:うひゃひゃ~、恒例行事なんだって!




ホントに続き読む?

ロッタ1才に! 

ロッタが1才になりました。
我が家に来てから8ヶ月、なんだかもっと長い間一緒にいるみたいです。

いい加減な飼い主に合わせて、ヘラヘラと育ってくれました。
まだまだこれからですが、このままゆる~くね。
ロッタが、ちゃんと考えながら暮らしていけるようにしていきたいです。
我が家に来るまで、とっても丁寧に育ててもらったこと、感謝しています!

この目、ロッタに初めて会ったときの目とおんなじです。
ロッタの目

明日は、家族大集合です。
もうしばらく持ち堪えてくれ、頼むぞカート!

