スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーフォークテリア里親募集 

わかちゃま、現在4才。虚勢済みです。
詳しくは、 R&S飼い主さんのサイトをご覧ください。

ボール大好き

先日、わかちゃまに初めて会いました。
私なりの感想を。
最初は沢山の犬たちと、かわいがってくれそうな人間に、やはり興奮してましが、しばらく歩き回り、誰からも相手にされないことが分かると、落ち着いていられるようになりました。

その後、歯石取りをしましたが、コツを掴んで対応すれば、問題なしです!
素直で分かりやすい子なので、終わった後にみんなに褒められ、得意気でした。

人間に対しては、とってもフレンドリーです。
ただ、このフレンドリーさに流されてしまっては、わかちゃまの思うツボだったりするので、厳しさと優しさで包んであげてもらいたいなぁ、と思います。
他犬に対しては興奮しやすいので、この辺の対応もあります。
ただ、飼い主さんが一貫して対応していけば、分かりやすい性格なので、扱いやすいとは思いました。

運動をほとんどせずに育ったような骨格でしたが、現在はガッツリ運動しているので、筋力はついてきています。
とにかく、運動は重要です。小さいですが、かなりの運動量が必要ですので、愛玩犬として迎えたい方は不向きです。

いろいろ書きましたが、かわいいヤツです。
どうぞ、わかちゃまにとって、素晴らしい出会いがありますように!
スポンサーサイト

思うこと 

広島ドッグパークの件、TVなどでも報道されました。
でも、私が見た範囲では、かわいそうな犬達とひどい管理者、そしてがんばるボランティアさんのことしか放送されていませんでした。
犬を飼っていない人たちや、なんのためらいもなくペットショップやイベントで犬を飼い、その後も犬の流通経路や子供を産むだけの犬の存在などに気づいていない飼い主さんたちを含めて、なぜこういうことが起きたのかとか、これは氷山の一角であることなどをきちんと放送してもらえたらと思います。

何のためにこういう施設が必要なのか?
犬とふれあいたいと思うなら、散歩中の犬を眺めたり、お願いして撫でさせてもらえばいいんじゃないかな。
犬を飼う前にいろんな種類が見たい、そう思うなら、自分の飼いたい犬種をネットや本で調べたりして自分の生活に合った犬種を探して、実際にブリーダーさんや飼っている方に犬を見せてもらって検討すればいいと思います。
これから長い犬との生活、犬種特性やケア方法などを勉強したりすることに時間を割けないようであれば、犬を飼わない方がいいと思います。
犬って、人間と信頼関係ができてこそ、一緒に暮らして楽しいと思うのです。
そして、犬生を預かるのだから、おおらかに真摯に向き合っていきたいです。

ペットショップやイベントなどで犬を飼われた方は、たとえ売れ残りを飼ったとしても、ある意味ではショップ戦略の片棒を担いだことにもなります。
難しいかもしれませんが、段ボールやショーケースに並んだショップで飼ったなら、周りの方やこれから犬を飼おうという方に、ショップでの購入の弊害についてきちんと話してもらいたいです。
かわいそうな売れ残りの子を飼って、それで終わりではないと、、、。
いつまでも甘噛みが酷い子犬、遊び方の加減を知らない犬、血統証を偽造された犬、自分の犬の子供が見たい・一度は出産させてあげたいという素人繁殖によってショップに持ち込まれた、スタンダードとはかけ離れた遺伝疾患がある犬。。。

私が散歩などでお会いする方の多くは、ショップから飼ってもきちんとかわいがっっていらっしゃいます。
そうでなければ、散歩などでもお会いしないでしょうけど。。。
でも、確実なことはほとんどのショップは生体を売ることを目的にしているので、その後の飼い主との生活まで考えていないでしょう。
その証拠に、柴犬を飼う際にショップの人から、毛はほとんど抜けませんと言われたり、柴犬がいる家庭にジャックを勧めたり、、、挙げ句に、抱っこしてみませんか?攻撃。。。

広島のNFTレスキューも、どんな状態の子達か分からないけど、絶対に幸せにしてあげたい!
お預かりに名乗りをあげてくださった方々は、ほとんどが他犬種のオーナーさんだそうです。
ほんとうにありがとうございます。
資金面の支援も大切ですが、周りのみんなでお預かりさんのフォローなど、出来ることでグイグイ踏み込んでいければと思います。
我が家はロッタがいるので、感染の心配がある子は無理ですが、何かあったときには対応できるように準備します。
現地にボランティアへ行ってくださる方々、目の当たりにするのは辛いかと思いますが、よろしくお願いします。

いつも思うこと、我が家の犬たちは幸せなんだろうか?
ふざけた飼い主のもとへ来てしまったことも、諦めてくれるのかなぁ。
そこんとこ、どうなのよ?

走る、しろめグラ。
しろめ俵
こわっ。

茶犬って、しろめ剥きやすいのかなぁ。え、違う!?
油断大敵
ゴロゴロしてると、やられます。

ケリーブルーテリアの里親募集 

ケリーブルーテリア♂のルイージ君の里親さんを募集しています。
ルイージ君
詳しくはR&S飼い主さんのサイトをご覧ください。

ケリーブルーがどの程度テリア気質なのかは分からないですが、1才3ヶ月でまだまだ子供っぽいらしいので、今からしつけを入れておおらかに育てれば、とても良いパートナーになると思います。
今の体重だとカブが7.5kgだから、カブが一回り大きくなったくらい?
明るい性格っていうは、里親さんが見つかりやすいんじゃないかと思います。
私もいろんな人に聞いてみなくちゃ。

ケリーブルーって、あの独特のカットじゃないと足の長いシュナウザーみたいになるんですね。
カブも色合いからか、よくシュナと間違われるので、なんだかとても親近感が湧きます。
ルイージ君も、強運さんだね!
湘南はちと遠いけど、カブグラロッタのパワーを送るから、受け止めてくれ~

カブは最近、低くなって茶犬達の相手ばかりしているので、背の高い犬に会うと大喜びです。
浮かれポンチ
ポーシャに会って、喜びすぎのカブ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。